|
|||||||||
AS3 の変更点
* CodeRest [#ef84da8d]
*** 時計 [#hac41dbf]
#htmlinsert(flash,swf=clock.swf,bgcolor=#FFFFFF,name=flashAbout_small,width=300,height=50);
#pre{{
var tf:TextField = new TextField();
addChild(tf);
var timer:Timer = new Timer(1000);
timer.addEventListener(TimerEvent.TIMER,updateTime);
timer.start();
function updateTime(e:Event){
var currentTime:Date = new Date();
tf.text = zeroNum(currentTime.hours)+":"+zeroNum(currentTime.minutes)+":"+zeroNum(currentTime.seconds);
}
function zeroNum(num:int):String{
return (num<10)?"0"+num:""+num;
}
}}
* 便利 [#c2dfa94a]
*** sprintf のようなもの [#bb59f12a]
http://svn.coderepos.org/share/lang/actionscript/sprintf/sprintf.as
*** var_dump のようなもの [#s2418239]
http://www.flexer.info/2008/06/25/dump-debug-method-like-var_dump-function-in-php-and-debug-class/
import com.flexer.Debug;
trace(Debug.dump(hogehoge));
*** traceの出力を FireFox で [#p4e88b19]
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/3469
* 正規表現 [#ab5371c1]
var result:Array = str.match(/(hoge)/);
trace(result[1]);
str = str.replace(/mein/g,"main");
* 配列(結合配列、連想配列) [#p27d2e30]
*** 初期化 [#uf88e128]
var array1:Array = ["a","b","c"];
var hash:Object = {key1:"value1",key2:"value2"};
*** 配列総なめ(カウントがいる場合) [#ff54e5cf]
for (var i:int=0; i< array.length; ++i){
trace(i + ":" + array[i]);
}
*** 連想配列(結合配列)の値のみ [#wda8e6cf]
for each(var value:Object in array){
trace(value);
}
*** 結合配列のキーと値 [#p475b051]
for (var key:String in array){
var value:Object = array[key];
trace(key + ":" + value);
}
* Drag&Drop [#n1bf3519]
*** 大本 [#y653b861]
object.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_DOWN, onDrag);
*** ドラッグイベント [#d91811ff]
private function onDrag(e:MouseEvent):void{
switch(e.type){
case MouseEvent.MOUSE_DOWN:
e.currentTarget.removeEventListener(MouseEvent.MOUSE_DOWN,onDrag);
e.currentTarget.stage.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_UP,onDrag);
e.currentTarget.startDrag(【必要に応じて動く範囲を規定】);
break;
case MouseEvent.MOUSE_UP:
e.currentTarget.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_DOWN,onDrag);
e.currentTarget.stage.removeEventListener(MouseEvent.MOUSE_UP,onDrag);
e.currentTarget.stopDrag();
break;
}
}
* HTMLからの引数 [#e51809ea]
- URLで直接の場合
http://hogehoge/hoge.swf?value=3
- .html
<script language="JavaScript" type="text/javascript">
AC_FL_RunContent(
'width', '100%',
'height', '100%',
:
'FlashVars', 'value=3', <=これを追加
'salign', ''
); //end AC code
</script>
- .fla
var flashVars:Object = loaderInfo.parameters;
trace(flashVars["value"]);
* 資料 [#k0c395f1]
** adobe [#m89c7177]
-- 大まかに、fl. / flash. / mx. の3つのパッケージがあり、fl は flash のみ mx は flex のみ flash は双方で共通に使える
-- コンパチな as3 を作るなら flash のみを使えばよい
-- 依存するものを作った場合には swc レベルまでコンパイルする必要がある
- ActionScript3 APIリファレンス
http://livedocs.adobe.com/flash/9.0_jp/ActionScriptLangRefV3/index.html?class-summary.html&all-classes.html
- Flex3 APIリファレンス
http://livedocs.adobe.com/flex/3_jp/langref/
** SWF / FLA 仕様 [#a7fbb095]
- http://www.adobe.com/devnet/swf/
- http://www.adobe.com/devnet/flv/
----
- BlendMode
http://livedocs.adobe.com/flash/9.0_jp/ActionScriptLangRefV3/flash/display/BlendMode.html
- Bitmap
http://livedocs.adobe.com/flash/9.0_jp/ActionScriptLangRefV3/flash/display/Bitmap.html
- BitmapData
http://livedocs.adobe.com/flash/9.0_jp/ActionScriptLangRefV3/flash/display/BitmapData.html
- FileReference
http://livedocs.adobe.com/flash/9.0_jp/ActionScriptLangRefV3/flash/net/FileReference.html
- ビットマップ操作の基礎
http://livedocs.adobe.com/flash/9.0_jp/main/wwhelp/wwhimpl/common/html/wwhelp.htm?context=LiveDocs_Parts&file=00000242.html
** 右クリック [#td10ddfc]
- Javascriptで強引に
http://www.kirupa.com/forum/showthread.php?t=270568
** お絵かきツール [#gb50740b]
- ActionScript 3 版お絵かきソフト(ペイント)
http://onegame.bona.jp/paint/5/
- FC2
http://fc2blogmanual.blog60.fc2.com/blog-entry-108.html
- FlashCS3でお絵かきツール
http://www.func09.com/wordpress/archives/149
- バケツツールつき
http://nondelion.com/archives/2008/02/01/1740
- eraser
http://kozy.heteml.jp/pukiwiki/index.php?ActionScript3.0%20%A4%AA%B3%A8%A4%AB%A4%AD%A5%C4%A1%BC%A5%EB
- codezineの
http://codezine.jp/article/detail/298?p=2
- papi-bo
http://www.papiness.com/papi-blo/2008/07/oekaki.html
** PNGを扱う [#s67ea370]
- as3corelib を使用。
http://code.google.com/p/as3corelib/
http://cs3book.flashoop.jp/wiki/index.php?PNG%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80
- PNGEncoder
http://www.kaourantin.net/2005/10/png-encoder-in-as3.html
** 画像upload/download [#qfea5072]
- upload
http://www.ficc.jp/labs/archives/ando/flash_img_file/
- FileReference.download() -adobe公式
http://livedocs.adobe.com/flex/2_jp/langref/flash/net/FileReference.html#download
** Flash10のセキュリティ関連 [#i16335b9]
- download
http://level0.kayac.com/2008/10/fp10_filereference_081028.php
- uplaod
http://blogs.yahoo.co.jp/miyaoshu/3106756.html
- flash10では直接ファイルを保存できるんだって
http://www.papiness.com/papi-blo/2008/11/flash-player-10-securityerror.html
** 開発環境関連 [#n58221b9]
- ローカルswfからネットワーク接続テスト
http://kb.adobe.com/selfservice/viewContent.do?externalId=4c093f20&sliceId=1
- デバッグ支援
http://d.hatena.ne.jp/nitoyon/20081016/as3_debug_library
- ThunderBolt AirConsole
http://level0.kayac.com/2008/11/3_thunderbolt_airconsole_1.php
- Flash Decompiler Trillix
http://www.webnomoto.com/software/eshop/Order.aspx?ProductID=7
- Sothink SWF Decompiler(あんまし・・)
http://www.sothink.com/product/flashdecompiler/download.htm
- Sothlink Motion Decompiler 3 (割とよいかも?)
- MTASC
** その他 [#s0c83619]
- バイトコード
http://cs3book.flashoop.jp/wiki/index.php?%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%8C%E6%89%B1%E3%81%88%E3%82%8B%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB
- as2 -> as3
http://cs3book.flashoop.jp/wiki/index.php?AS2%E3%81%8B%E3%82%89AS3%E3%81%B8%E3%81%AE%E7%A7%BB%E8%A1%8C
- 3次ベジェ
http://www.ficc.jp/labs/archives/akira/3d_beizer/
- asで言語? Fink
http://level0.kayac.com/adobe_air/
- tweener?
* DispatchEvent [#yb269307]
DispatchEventの使いどころ~
子のアニメーションが終わったことを親に知らせる例
*** 使わないやりかた [#b115141d]
''Parent.as''
#pre{{
import flash.display.Sprite;
public class Parent extends Sprite{
public function Parent():void{
addEventListener("addedToStage",onAdd);
}
private function onAdd(e):void{
removeEventListener("addedToStage",onAdd);
var c:Child = new Child();
c.p = this;
stage.addChild(c);
}
public function end():void{
trace("右端です");
}
}
}}
''Child.as''
#pre{{
import flash.text.TextField;
public class Child extends TextField{
public var p;
public function Child():void{
this.text = "child";
addEventListener("enterFrame",onEnter);
}
public function onEnter(e){
x++ ;
if (stage && (x > stage.stageWidth)) {
removeEventListener("enterFrame",onEnter);
p.end(); // ← 親のインスタンスを知っていないといけない
}
}
}
}}
*** 使ってみた例 [#yef05405]
''Parent.as''
#pre{{
import flash.display.Sprite;
public class Parent extends Sprite{
public function Parent():void{
addEventListener("addedToStage",onAdd);
}
private function onAdd(e):void{
removeEventListener("addedToStage",onAdd);
var c:Child = new Child();
c.addEventListener("complete",end); // ←リスナーを登録
stage.addChild(c);
}
public function end(e):void{
removeEventListener("complete",end);
trace("右端です");
}
}
}}
''Child.as''
#pre{{
import flash.text.TextField;
import flash.events.Event;
public class Child extends TextField{
public function Child():void{
this.text = "child";
addEventListener("enterFrame",onEnter);
}
public function onEnter(e){
x++ ;
if (stage && (x > stage.stageWidth)) {
removeEventListener("enterFrame",onEnter);
dispatchEvent(new Event(Event.COMPLETE)); // ←親を知らなくて良い
}
}
}
}}
※ Child.as から親への参照がなくなり、独立性が高まる。
* BASIC認証 [#m32dd1b9]
下記モジュールを入れる
- as3corelib.swc
- as3crypto.swc
- as3httpclientlib*.swc
#pre{{
private function main():void{
var client:HttpClient = new HttpClient();
var uri:URI = new URI("http://hogehoge.com/secret/");
var request:HttpRequest = new Get();
var _user:String = "test";
var _password:String = "test";
request.addHeader("Authorization","Basic "+Base64.encode(_user+":"+_password));
client.listener.onData = this.dataHandler;
client.request(uri,request);
}
private function dataHandler(e:HttpDataEvent):void{
var str:String = e.readUTFBytes();
trace(str);
}
}}
* Flash Player バージョン比率 [#d3c5603b]
http://www.adobe.com/products/flashplatformruntimes/statistics.html
|
|||||||||