|
|||||||||
flex の変更点
* key bind for emacs [#pe220813]
|単語補完 |TAB |
|元に戻す |Ctrl+z |
|マークの設定 |Ctrl+スペース |
|コンテンツ・アシスト |Ctrl+t |
アンバインドリスト
|行のスクロールダウン |Ctrl+z |
* mxml なんかいらない [#f17760d5]
だからさー何度も言ってるけど as3 で書きたいわけよ。mxmlなんかめんどいわけよ。flexのバージョン変わるごとに書き方かわるしさー
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<s:Application xmlns:fx="http://ns.adobe.com/mxml/2009"
applicationComplete="initApp()" xmlns:local="*"
>
<fx:Declarations>
<!-- 非ビジュアルエレメント (サービス、値オブジェクトなど) をここに配置 -->
<local:Main />
</fx:Declarations>
<fx:Script>
<![CDATA[
private function initApp():void{
this.addEventListener(Event.ENTER_FRAME,onEnterFrame);
}
private function onEnterFrame(e:Event):void{
this.removeEventListener(Event.ENTER_FRAME,onEnterFrame);
var main:Main = new Main();
stage.addChild(main);
main.start();
}
]]>
</fx:Script>
</s:Application>
*** Main.as [#k1cd7c6b]
package
{
import flash.display.Sprite;
public class Main extends Sprite
{
public function Main(){
}
public function start():void{
}
}
}
* Flashの素材をFlexで使う方法 [#l8c5ac8e]
** 準備 [#lb49f1ca]
+ Flex component kit for cs3 を入れる
** 手順(基本) [#z8891296]
----
Flash 側
+ Flash で素材を作成する
-- フレームレートを 24fps に変換する
+ シンボルを MovieClip に変換する(FLB1 という名前とする)
+ コマンド → シンボルをFlexコンポーネントに変換
+ ライブラリで、該当MCを右クリック → SWC を作成
----
Flex側 (Flex-Builder)
+ 新規プロジェクト作成
+ libs のフォルダに swc を追加する
+ MXML を編集
-- Application に xmlns:local="*" を追加する (local という名前のタグが使えるようになる(なんでもいい))
-- <local:(クラス名) /> を追加(インテリセンスで local のものが追加されている)
#pre{{
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<mx:Application xmlns:mx="http://www.adobe.com/2006/mxml" layout="absolute"
xmlns:local="*">
<local:FLB1 />
</mx:Application>
}}
** 手順(応用) [#z8891296]
----
Flash 側
+ Flash で素材を作成する
-- フレームレートを 24fps に変換する
+ シンボルを MovieClip に変換する(FLB2 という名前とする)
+ コンポーネントwindows から FlexComponentBase をライブラリにドロップ
+ FLB2.as を作成する
-- mx.flash.UIMovieClip を継承する
-- Inspectable で指定したものは MXML でパラメータを指定できる
#pre{{
package{
import mx.flash.UIMovieClip;
public class FLB2 extends UIMovieClip{
public function FLB2(){
}
}
// パラメーター
public var param1:Boolean = false;
[Inspectable(defaultValue=false , name="param1")]
public function set setParam1( param1:Boolean ) :void{
this.param1 = param1;
}
}
}}
+ ライブラリで該当MCを右クリック→シンボルのプロパティで ActionScript用に書き出しをチェック(基本クラスはasから読み込むため空欄)
+ ライブラリで該当MCを右クリック→コンポーネント定義 でクラスに同名のクラスを入れる
----
Flex側 (Flex-Builder)
+ 新規プロジェクト作成
+ libs のフォルダに swc を追加する
+ MXML を編集
-- Application に xmlns:local="*" を追加する (local という名前のタグが使えるようになる(なんでもいい))
-- <local:(クラス名) /> を追加(インテリセンスで local のものが追加されている)
-- param1= で値を指定できる
#pre{{
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<mx:Application xmlns:mx="http://www.adobe.com/2006/mxml" layout="absolute"
xmlns:local="*">
<local:FLB2 param1="true" />
</mx:Application>
}}
&attachref(TestSWC.zip);
|
|||||||||