flex の変更点   

  • 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
  • flex へ行く。

* key bind for emacs [#pe220813]
|単語補完                   |TAB           |
|元に戻す                   |Ctrl+z        |
|マークの設定               |Ctrl+スペース |
|コンテンツ・アシスト       |Ctrl+t        |

アンバインドリスト
|行のスクロールダウン       |Ctrl+z        |


* mxml なんかいらない [#f17760d5]
だからさー何度も言ってるけど as3 で書きたいわけよ。mxmlなんかめんどいわけよ。flexのバージョン変わるごとに書き方かわるしさー
 <?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
 <s:Application  xmlns:fx="http://ns.adobe.com/mxml/2009"
   applicationComplete="initApp()" xmlns:local="*"
   >
   <fx:Declarations>
    <!-- 非ビジュアルエレメント (サービス、値オブジェクトなど) をここに配置 -->   
     <local:Main />
   </fx:Declarations>
   <fx:Script>
     <![CDATA[
       private function initApp():void{
         this.addEventListener(Event.ENTER_FRAME,onEnterFrame);
       }		
       private function onEnterFrame(e:Event):void{
	this.removeEventListener(Event.ENTER_FRAME,onEnterFrame);
	var main:Main = new Main();
         stage.addChild(main);
	main.start();
       }
     ]]>
    </fx:Script>
  </s:Application>

*** Main.as [#k1cd7c6b]
 package
 {
    import flash.display.Sprite;
    public class Main extends Sprite
    {
        public function Main(){
        }
        public function start():void{
        }
     }
  }

* Flashの素材をFlexで使う方法 [#l8c5ac8e]
** 準備 [#lb49f1ca]
+ Flex component kit for cs3 を入れる

** 手順(基本) [#z8891296]
---- 
Flash 側
+ Flash で素材を作成する
-- フレームレートを 24fps に変換する
+ シンボルを MovieClip に変換する(FLB1 という名前とする)
+ コマンド → シンボルをFlexコンポーネントに変換
+ ライブラリで、該当MCを右クリック → SWC を作成

---- 
Flex側 (Flex-Builder)
+ 新規プロジェクト作成
+ libs のフォルダに swc を追加する
+ MXML を編集
-- Application に xmlns:local="*" を追加する (local という名前のタグが使えるようになる(なんでもいい))
-- <local:(クラス名) /> を追加(インテリセンスで local のものが追加されている)
#pre{{
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<mx:Application xmlns:mx="http://www.adobe.com/2006/mxml" layout="absolute"
	xmlns:local="*">
<local:FLB1 />
	
</mx:Application>
}}

** 手順(応用) [#z8891296]
---- 
Flash 側
+ Flash で素材を作成する
-- フレームレートを 24fps に変換する
+ シンボルを MovieClip に変換する(FLB2 という名前とする)
+ コンポーネントwindows から FlexComponentBase をライブラリにドロップ
+ FLB2.as を作成する
-- mx.flash.UIMovieClip を継承する
-- Inspectable で指定したものは MXML でパラメータを指定できる
#pre{{
package{
  import mx.flash.UIMovieClip;

  public class FLB2 extends UIMovieClip{
    public function FLB2(){
    }
  }
  // パラメーター
  public var param1:Boolean = false;
  [Inspectable(defaultValue=false , name="param1")]
  public function set setParam1( param1:Boolean ) :void{
    this.param1 = param1;
  }
}
}}
+ ライブラリで該当MCを右クリック→シンボルのプロパティで ActionScript用に書き出しをチェック(基本クラスはasから読み込むため空欄)
+ ライブラリで該当MCを右クリック→コンポーネント定義 でクラスに同名のクラスを入れる

---- 
Flex側 (Flex-Builder)
+ 新規プロジェクト作成
+ libs のフォルダに swc を追加する
+ MXML を編集
-- Application に xmlns:local="*" を追加する (local という名前のタグが使えるようになる(なんでもいい))
-- <local:(クラス名) /> を追加(インテリセンスで local のものが追加されている)
-- param1= で値を指定できる
#pre{{
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<mx:Application xmlns:mx="http://www.adobe.com/2006/mxml" layout="absolute"
	xmlns:local="*">
<local:FLB2 param1="true" />
	
</mx:Application>
}}

&attachref(TestSWC.zip);