aviutl
プラグインの開発環境を作成する方法 for VC++2008 Express Edition
edit_filter をビルドする方法
http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/aviutl_plugin_sdk.zip
VC++2008の設定†
ソリューションの作成†
- VC++2008 を起動
- ファイル ⇒ 新規作成 ⇒ プロジェクト
- Win32 ⇒ Win32 プロジェクトを選択
- プロジェクト名 : edit_filter
- [OK]
- [次へ]
- DLL ラジオボタンをチェック
- 空のプロジェクトにチェック
- [完了]
ソースの配置†
- 以下のディレクトリに SDK のファイルをコピー
C:\Documents and Settings\【USER】\My Documents\Visual Studio 2008\Projects\edit_filter\edit_filter
- filter.h
- edit_filter.cpp
- edit_filter.def
- edit_filter.h
- edit_filter.rc
- 置いたファイルをそれぞれ Drag&drop
- edit_filter.cpp を ソースファイル
- edit_filter.def を ソースファイル
- filter.h をヘッダーファイル
- edit_filter.h を ヘッダーファイル
- edit_filter.rc を リソースファイル
ソリューションの設定†
- ソリューションエクスプローラの edit_filter を右クリック ⇒ プロパティ
- 左上プルダウンメニュー
- 構成プロパティ > 全般 > 文字セット
文字セット > マルチバイト文字セットを使用する
- 構成プロパティ > デバッグ
コマンド > C:\aviutl99i2\aviutl.exe
- リンカ > 全般 > 出力ファイル
c:\aviutl99i2\Plugins\edit_filter.auf
(.auf は プラグインの種類によって替える input / output / edit の3種類)
- リンカ > 入力 > モジュール定義ファイル
$(ProjectDir)\edit_filter.def
ビルド†
エラーがでないことを確認する
デバッグ†
- Debug の横に付いている 緑の▼ボタンを押す
- aviutl が起動するのでファイルを読み込む
- 表示 > 簡易編集の表示
プラグインの動作を確認する